2008年12月6日土曜日

定期メンテ

前回ちょっと書いた通り、どうもブレーキパット(フロント)がTC2000ファミリー走行2枠分は持たなそうなので、交換しました。
ちなみに、何時も右ばっかり見てたのですが(運転席に近いから)、なんとなく左をみたらガッツリ減っててびっくり。右はまだ持ちそうだけど、左はダメぽい。時計回りのサーキットばっかり走ってると、こうなるんですね〜。
みんなブレーキパットの残量みるときは、ちゃんと左右両方見よう!

んで今日はなんとなく、エアコンのフィルタとエンジンのエアフィルタを交換することに。ちなみに、エアコンのフィルタですが、BOSCHのフィルタは2種類あります。
  • 貴族用:キャビンフィルタープラス(活性炭入り)
  • 平民用:キャビンフィルター
値段が2倍位ちがうので、迷わず平民用を買ったのですが‥
元々付いてたのが、キャビンフィルタープラスだった(;´Д`)デグレードカヨ‥
次回は車を質に入れてでも貴族用フィルタを買おうと思う。


最後に小ネタを。
Audi TTさんは、しばらくディーラーにいっていないと、エンジン始動時こんなメッセージを出します。


これ、「ディーラーにいってプリーズ」って意味なのですが、ここに至るまでに「あと1,500km以内にディーラーにいってねダーリン」とか、そんなこともいわれたりもします。
まぁなんというか、わがままだなTT。

本来ディーラーに行くべきなのですが、僕みたいに街の車屋さんに通っていると、あんまりディーラーには行かないわけで、エンジンかける毎にこのメッセージが見るのはあんまりうれしくないわけで、消すことにします。
手順は簡単。
  1. エンジンかける前に、トリップリセットボタンを押します。
  2. ボタンを押したままエンジンをかけます。
  3. まだボタンははなさずに、さらに時計合わせボタンを押します。
  4. 「Service!」表示が消えたら、ボタンをはなします。
これで、次回以降も「Service!」表示が消えるはずです。
ちなみに、真ん中のディスプレイの左右にある小さな銀色のつまみが、時計合わせボタン(左)と、トリップリセットボタン(右)です。

ご利用は自己責任でね!

自分メモ:ブレーキパット(F)、エアコンフィルタ、エアフィルタ交換。42,976km

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

さすがAUDI
欧州車だからなのか?

気が利いているな。
なんかいいな。

むかぃ さんのコメント...

こーゆー細かいのが好きな人には、欧州車が向いてるかもですね。
遅いけど(涙