2009年8月18日火曜日

ブレーキ関連のの小ネタ

さてさて、今日もまったくタイムリーじゃない話題ですよー!

いつもいつも、ブレーキの話ばかりしてる私ですが、今回も「ブレーキも大変だなー」って話です。

早速ですが、↓これが新品ににしたばっかりのブレーキパットです。
つまり、これがビフォアー、奇麗なものですねー。


んで、筑波を1枠(30分)走った後が↓です、つまりアフター。


パットの塗装が奇麗に焼けとります。ブレーキってこんなにすぐ焼けちゃうんですね。びっくり。
#つか、安く無いんだからもっと良い塗装つかってくれ‥。

ちなみに、このパットはサーキット向けに売られているもので、この状態でも性能上問題ないっす。経験的に。

ただ、ストリート向けのパットを使ってると、このままさらに焼けて炭になることがあるのですよ。また、いったん炭になっちゃうと、制動力が弱ってしまい、とても危険だったりします。

注意していると炭になった事に気づけるので、下記のような症状が出てきたら疑ってみてください!
  • ブレーキタッチが悪くなり、ブレーキフルードのエア抜きをしても改善しない
  • ブレーキパットのロータと接触面付近が炭っぽく焦げている
  • 最近ブレーキパットがすごい速度で減る
  • 最近サーキット走行時にクーリングするのを忘れた
  • 最近車が燃えた
素人的には、2個当てはまれば、炭になった事を疑って良いと思う。

2 件のコメント:

babu さんのコメント...

ホイールを変えてみたら?
もっとこう熱が逃げそうなかんじのとか。

ダクトつけるとか。

むかぃ さんのコメント...

んー、確かにいまの仕様だと連続周回できないのよね〜。
TE37がほすぃですよー。