2008年7月21日月曜日

オイルの話

オイルの話と書いておきながら、それほどこだわりはなかったりするのですが‥

正直それほど違いを感じないのですよね‥。以前のっていた、250cc単気筒の単車なんかはオイル新品にしたら、「ぜんぜんちがうわ〜」ってくらい驚くほど調子良くなったのが、2,000cc NAの四輪になって「やっぱオイル換えると全般的にエンジンが調子いいわ」って程度になり、現役 1,800cc ターボとなると「低回転域の動きスムーズになったかも〜」程度と、喜びが漸減していった経緯があり、今となっては正直喜びが半減ちゅーか、1/4減なわけです。

でも、エンジン壊したくないので、オイルは換えます(・ω・)ノコロバヌサキノアレ

今回は↓のオイルを使ってみました。

お店でオイルを選んでオイル交換した後になって、自宅にかえり先日購入したアレを確認してみると(この時点で順番を間違っている)、こんな感じのでした。
  • Viscosity : 5w40 (preferred) , 5w30
  • Capacity (approximate) : 4.5 liters
推奨値はずしてるΣ(;´Д`)ズガーン

#いや店内のポップに欧州のターボ車にオススメって‥

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この時期ならOKじゃね?

むかぃ さんのコメント...

オッケーかなー?
今イチ粘度に関しては、諸説ありすぎて何を信じればよいのやら‥。

ぼくも何となくオッケーな気はする。

#ちなみに容量も5l入れてたり(;´Д`)モーグダグダ